iphoneケーブルが100円の時代!ダイソーで買ってみたら

お得

今時の100円ショップは品揃えがすごいんですね。^^

たまたま覗いた近所のダイソーで普段愛用してるiphoneライトニングケーブルが売っていたのにはビックリです。

早速買ってきましたのでレビューしたいと思います。

「100円ショップのiphoneケーブルってどうよ?」って方は参考にして下さい。

100円ショップのiphone6用USBケーブルは買いか?

ダイソーでもセリアでも売ってるようですが、私が買ったのはダイソーのiphone6用USBケーブルです。ちなみに現在愛用のiphoneは5Sです。

100円ショップのiphoneケーブルは充電専用!

100円ショップ買ったケーブルは充電専用です。

ご覧のように、ちゃんと充電してます。

 

パソコンとの同期(通信)には対応していないためiphone内の写真をパソコンに移したり、パソコン内の音楽をiphoneに送ったりはできません。

 

USB側の端子カバーに「CHARGE ONLY」の文字がが刻印されています。

充電専用と割り切ってしまえばいいことですし、パソコンとの通信が必要な時は純正のライトニングケーブルを使うことにより、今までより使用頻度が低くなり長持ちするというメリットがありますね。

買ったのはコレです。

純正のケーブルとは違い挿す方向(片面接触)がある!

純正のiphoneケーブルはiphone側の端子は両面どちらでも挿すことができますが、100円ショップのケーブルは片面(表裏あり)挿しです。

 

「UPSIDE」と刻印されていますから間違えることはないでしょう。

今回は買いませんでしたが、iphone用の巻取り式の充電ケーブルもありました。

こちらは100円でなく200円です。

長さは100円のものよりも10cm長く70cmで、必要な長さだけひっぱり出して使用するケーブルです。使わない時は巻き取ってコンパクトに収納できます。

スポンサードリンク

外出先での充電はiphoneの先だけAmazonで購入して、充電器に付いていたminiUSBケーブルにさして使っています。

こうすると、バッテリーを充電する時は外して電源供給し、iphoneを充電する時にライトニングの先だけさして使用するという使い方ができます。

こんな感じです。

なので、ケーブルは100円ショップで豊富に置いてあるminiUSBを買えば済んだのですが、iphone専用ケーブルがあったので思わず買ってしまいました。

 

iosのバージョンが変わったら使えなくなるかもですが、100円なら諦めもつきますしねっ。

そうそう、iphoneにケースを付けて使用している場合、純正のライトニングケーブルよりも端子カバーが大きいので挿入できない場合がありますので注意してくださいね。

 

まとめ

100円ショップのiphone用ケーブルは充電専用でパソコンとの通信はできない。

端子はリバーシブルでなく一定方向のみ。

端子カバーが純正より大きいのでiphoneのケースによっては入らない。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました