生命保険の比較でおすすめは絶対○○!

お得

現在の生命保険は、昔とは違い様々な会社の商品があります。

外資系の生命保険会社から、合併してできた会社までいろいろです。

保険会社の新規参入により保険料が安くなるのはうれしいですが、どの会社のどの商品にするか悩みどころです。

実は私の保険も満期になり、新たに保険に加入しようといろいろ調べていました。

しかし、似たような商品が多く、どれにしたらいいのか?

かなり時間を費やしてネットなり県民共済なり、調べましたが結局自分ひとりの保険知識では無理と判断。

かと言って、保険に詳しい知人もいないし、どうしたものかと・・・

生命保険のことなら迷わず保険ショップ!

そこでフッと思い出したのが最近目立ってきた保険ショップ

「餅は餅屋」といいますしね。^^

で、家が地方なので近くにあるのかどうかネットで調べてみました。

 

一番近場だったのが「保険見直し本舗」でしたので、こちらに相談することにしました。

調べてわかったのですが、こういった保険ショップは完全予約制なのですね。

早速都合のいい日をチェックして、無料相談の予約申し込みしました。

相談予約フォームはこんな感じです。

hoken

 

予約確認のメールが来て、「3日以内に担当者から連絡差し上げます」とのこと。

mail

実際には次の日に連絡あり、簡単な相談内容と予約日時の再確認しました。

いよいよ相談当日、担当してくれた方はファイナンシャルプランナーの資格もお持ちの感じのいい好青年の方でした。

はじめに簡単な生命保険相談申込み書?みたいなものを書き、早速本題へ。

お聞きしたかったのは自分の保険(死亡保険と医療保険)と子供の保険の見直しでした。

理解しやすいように例を出して説明してくれたりと、本音(多分?)でお話してくれとてもわかり易く、また知らないことが多くかなり勉強になりました。

あらかじめ目星をつけておいた保険の話すると、ナイスチョイス!とのことでした。^^

次回は同じようなプランで何社か出してみますとのことで、ある程度の目安まで話を進め、次回あらためて具体的な説明を受けることになりました。

スポンサードリンク

生命保険ショップの最大の特徴は?

数社の保険を扱っていると、他社との比較が容易にできてしまうんですね。

自分で保険各社を調べていったら結構な手間暇がかかります。

これは大きなメリットでしょう。

 

さすがに専門家だけに知識が豊富で、相談しないで加入してたらかなり無駄な保険料を使うことになりました。

特に医療保険のからくり?は知ってビックリしっぱなしでした。(笑)

以前、生命保険に入ってそのままの人は、今の保険でいいのかどうか?一度専門家に相談されることをおすすめします。

相談したからといって、必ず生命保険に入らなければならないというわけではありません。

保険ショップは特定の生命保険会社がやっているわけでなく、保険販売代理店で、取扱い保険会社の販売代理手数料により運営されています。

なので、ファイナンシャルプランナーなどの販売員は歩合制ではなく月給制が多いとのことです。歩合制であれば押し売りされそうですね。^^;

また、死亡保険はA社、医療保険はB社のように別々の保険会社のようにいいとこ取りできます。

万が一の場合、保険ショップを通して契約した保険であれば、担当者が契約保険会社との間を取り持ってくれるそうです。

昔でいう、「何かあったら保険のおばちゃんに連絡」の、アレです。(笑)

ネットで完結する保険でも、保険ショップで相談して加入した方がいいかもしれませんね。

ただ、ネット限定と言う商品がありますので注意して下さい。

woman-looking-down-and-working-on-laptop

生命保険ショップのネット限定商品とは?

今回、そのことについてもお話をお聞きしました。

例えば、医療保険は保険ショップで、死亡保険はネット限定(保険料が安い)の場合、「死亡保険はネットから加入した方が得ですからそうしてください」とのこと。

医療保険と同じ保険会社であればネットから申込んだとしても、何かあった時には一緒に手続きできるようです。

このことは、ネットと無縁の人が残された場合、どうするの?ってことなんです。

普段ネットやらない人が、ネットで保険申請の手続は難しいでしょう。

そういった場合、保険ショップへその旨申し出れば加入保険会社へ連絡し手続きしてくれるそうです。

コレは心強いですよね。

 

今回は生命保険ショップへ実際に相談に行った事を書いてみました。

何か参考になったことがあれば嬉しいです。

次回は、数社の保険を提案をしてくるはずですので、結果どうなったかを報告します。お楽しみに!

最後に私が実際に調べた保険ショップを紹介しておきます。

ほけんの窓口
http://www.hokennomadoguchi.com/

保険市場
https://www.hokende.com/

保険見直し本舗(今回利用したショップです)
http://www.hokepon.com/

ほけんの時間
https://www.hokennojikan.com/

保険のビュッフェ
http://www.hoken-buffet.jp/

ちなみに、「ほけんの時間」と「保険のビュッフェ」は店舗を持たず、指定場所へ出向いて相談するシステムです。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました