毎日しっかりシャンプーしてるのに、無性に頭がかゆくなったりしませんか?
これから、汗をかきやすく、頭皮にも辛い季節になってきます。
シャンプーしてれば、その内、治まるだろうと高をくくっていると大変なことになります。
かゆみの症状を把握して早め早めに適切な処理をしましょう!
頭がかゆい原因は?
まず、はじめに「かゆい原因」を知ることが大切です。
頭皮は細菌にとっては繁殖しやすい絶好の場です。
私たちの頭皮は、体の中でも、もっとも皮脂量が多く分泌するところです。
体質にもよりますが、脂症の体質の方は特に注意しなければなりません。
また逆に皮脂が極端に少ないと頭皮が乾燥し、保湿効果が無くなりかゆみがでます。
シャンプーのし過ぎなどはこれに当たる場合が多くあります。
洗浄力の高いシャンプーには要注意です。
さらに、よく帽子を被る人は頭が蒸れて常に汗をかいてあせもができ頭がかゆくなります。
日焼けによるかゆみも紫外線の強い5月から7月頃に多く発生します。
頻繁に白髪染めを使用すると、かゆくなることもあります。
これは白髪染めが頭皮に付着して、毛穴を防いでしまうためです。
スポンサードリンク
病気を疑ってみる
上記の原因をひとつひとつ解決しても、頭のかゆみが治まらないようでしたら病気を疑ってみましょう。
ケジラミ症
かなり激しいかゆみを感じるときはケジラミ症の疑いがあります。
このケジラミは接触感染が殆どですのが、親子間でも間接感染します。
家族でケジラミ症の人がいれば疑ってみましょう。
ケジラミは吸血性昆虫で、シラミの一種です。
シラミ類は寄生する動物の主や寄生部位によって種が異なる例がよくある。ヒトに寄生するシラミは3つあり、アタマジラミとコロモジラミで、これは頭髪と衣類を生息場所とする。これらはヒトジラミという種内の亜種とされてきた。もう1種が本種で、陰部を生息域とする。
引用:ウィキペディア
なお、頭に寄生するのはアタマジラミといいます。
コロモジラミ
このシラミは、人体ではなく下着や衣服に寄生するのが特徴です。
長い間下着を替えなかったり、お風呂に入らなかったりと、不潔にしていると寄生するシラミです。
ちなみに、駆除方法は55度以上の温水に5分間ほどつけると死滅します。
かぶれ
特定の物質に皮膚が反応し、腫れ上がりかゆくなります。
これは、普段使っているシャンプーや整髪料に含まれる成分により起こります。
アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し(再発)、なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断します
引用:maruho
フケ症
頭を掻くと大量のフケが落ちる症状です。
黒っぽい服を着ている人の肩に、たくさんのフケが落ちている光景を目にしたことがあるかと思います。
フケ症と言っても乾燥型と脂漏型の2種類あります。
一般にフケ症と呼ぶのは脂漏型の方です。
食生活や、生活習慣を変えることによって、割りと改善できる症状です。
ただ、次にあげる「しらくも」と症状が似ていることもあり、間違えやすい症状でもあります。
しらくも
しらくも(頭髪白癬)とは白癬菌というカビが頭皮に侵入し水虫になってしまうことです。
よくいう「頭皮の水虫」とは、このしらくもを言います。
特徴としては、感染症があり、家で飼っているペットや動物からも感染します。
帽子をかぶり汗をかき、そのまま放置しておくと、しらくもにかかる確率が高くなります。
白癬菌はカビですから湿気が高いところを好みます。
しらくもの疑いがあったら病院へ行きましょう!
まずはシャンプーを変える
頭のかゆみは、普段使っているシャンプーを変えるだけで、効果があることが多くあります。
頭がかゆい場合は、まずシャンプーが自分にあっているかどうか確認して変更してみましょう。
これが一番手っ取り早い方法です。
安いからとの理由で、シャンプーを適当に選んでませんか?
健康に関することには、多少お金をかけてもいいと思います。
シャンプーには洗浄力の強いもの、敏感肌にいいもの等、使う人によってチョイスするものは違ってきます。
頭がかゆいというのでしたら、刺激が強いシャンプーを使っている可能性があります。
まずは低刺激の敏感肌にいいシャンプーを使ってみることをおすすめします。
今自分で使っているシャンプーはどうなのか?参考になるサイトを紹介しておきますのでチェックしてみてください。
まとめ
- 頭がかゆい原因を突き止める!
- 病気を疑ってみる!
- シャンプーを変えるのが手っ取り早い方法!
今回は、頭のかゆみについて書いてみました。
この記事の内容を参考に、一日も早くかゆみが取れたら嬉しいです。
コメント