肩が痛みだしたらこのストレッチで楽になる!

健康

肩が痛い時ってありませんか?

私の場合、ある日突然左肩が痛み出しました。

筋肉痛?四十肩?原因が思いつきません。

 

「とにかく痛みをやわらげたい!」と知人に聞いて試したストレッチもさほど効かなく、半分諦めていたところでした。

ある日、肩の痛みによく効くと評判のストレッチを知り、試したところ効果テキメンでしたので、今回はそのストレッチ法を紹介します。

私と同じ肩痛で悩んでいる方の為になれば、うれしいです。^^

 

肩の痛みが和らぐストレッチ法とは

わたしが実際にやってみて痛みが和らいだ、なんとも不思議なストレッチ法です。

すぐにでも肩の痛みを取りたい方は早速やってみてください。3分でできます。

 

肩の痛みの種類

肩の痛みには「筋肉痛」「四十肩」「五十肩」などがあります。

筋肉痛は筋肉に負荷をかけた場合におこる「遅発性筋肉痛」といいます。

 

筋肉痛は冷やしたり温めたりしてなおしますが、「四十肩」「五十肩」は、なかなか治りづらいものです。

四十肩・五十肩の見分け方は、肩が動く範囲で判断します。

いずれにしても、肩の痛みを取るにはストレッチはとても有効な手段です。

肩の痛みでも、左右どちらが痛いのかでストレッチ方法も変わってくることがあります。

左肩が痛い場合

左肩が痛い場合は、筋肉だけでなく内臓からの痛みが左肩にでることが多いと言われます。

特に胃の筋肉(内臓筋)は身体の左半身の筋肉とつながっています。ストレス、暴飲暴食、不規則な食生活が原因の場合もあります。

また、心筋梗塞や狭心症などの心臓系の疾患の可能性あります。

この症状の特徴としては針で刺されるような痛みです。^^;

肩にこのような痛みがある場合は早めに病院で診察したほうはいいです。

右肩が痛い場合

肝炎など、肝臓に疾患がある場合に右肩が痛くなる傾向にあります。

女性がなりやすい胆石は要注意です。

痛むところと別の関係ないところが痛むことを関連痛といって、この場合は整形外科でなく内科で診てもらいます。

首から肩にかけて痛い場合

首のコリからくる肩の痛みがあります。首には神経が集中しています。

頭痛、イライラ、自律神経障害などいろいろな症状のおもな原因は首から来ている場合が多くあります。

この場合はコリを取ると肩の痛みも和らぎます。

スポンサードリンク

肩の痛みは目的にあわせたストレッチ法で

  • 右肩の痛みを取るストレッチ

わかりやすい動画ありましたので紹介いたします。

右肩ストレッチ

 

  • 左肩の痛みを取るストレッチ

左肩が痛いときに有効なストレッチ法です。
「左肩ストレッチ」

 

はじめに紹介した「どちらの肩の痛みにも効くストレッチ」
おすすめストレッチ法

まとめ

肩の痛みによく効くと評判のストレッチ法を試してみる。

肩の痛みは内臓疾患からの場合があるので、自分で判断せずまずは病院で診てもらう。

左肩の痛み、右肩の痛みと部所によるストレッチ法もある。

 

いかがでしたでしょうか?肩の痛み辛いですよね。

3分でできるおすすめストレッチは、私には合っているようで、時間があればどこでもやっています。

今ではかなり楽に腕が上がるようになりました。

ストレッチを利用して一日も早く肩の痛みを取りたいものですね。^^

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました