高血圧の対策に効果的な食事とは?超おすすめな一品はこれ!

健康

あなたはもしかして血圧が高く悩まれているのではないですか?

高血圧の症状があるのなら、薬やサプリに頼るだけでなくぜひ今までの食事を見直してみて下さい。普段何気なく食べているものにも血圧を上げてしまう食材もあるのです。

 

今回は、高血圧の人に効果的なおすすめの食事を紹介しますので参考にして下さいね。

高血圧に効果的な食事とは?

老化、食生活(食事)、ストレスと高血圧は切っても切れない関係にあります。その関係については、後ほどご説明致しますね。

その中でも、食事で高血圧になる人があとを絶ちません。それでは高血圧に効果的な食事を考えてみることにしましょう。

一番問題なのは塩分の摂り過ぎです。
塩分が血圧を上げるのはご存知の通り!

何でもそうですが、一時的なものであればさほど気にしなくとも大丈夫です。しかし、これを知らずしらずのうちに習慣化してしまうことが怖いのです。

 

高血圧を下げる作用がある食べ物はいろいろとありますが、私がすすめるのはです。

de032dcfc28fd7961d8412994c653290_s

酢にはコレステロールを下げる働きと、もうひとつ高血圧を抑制する働きがあります。

酢の成分は酢酸、クエン酸、グルコン酸、などがあります。

 

酢酸が私たちの体の細胞に入り込むと、ある物質が発生します。

これが「アデノシン」と言われるものです。

このアデノシンが優秀で、血管を広げる働きをします。
その働きによって、血液の流れもスムーズになり血圧が下がります。

高血圧には酢が良いと言われるのは、こういった理由からです。

酢だけでも良いのですが、さらに「しょうが」を加えると効果大です。

ちまたで話題になっている「酢しょうが」というものです。

私は昔から寿司(回転寿司です)を食べに行くとガリが好きで夢中で食べてしまいます。^^;

そのためなのかどうか知りませんが、うれしいことに血圧はずっと正常値です。

高血圧のさまざまな原因とは?

a304601ea7985745039fc6576a148e59_s

心臓病の四大危険因子である高血圧

あなたの血圧は正常ですか?

血圧が高いと色々な症状を引き起こします。
高血圧のやっかいなところは自覚症状がないことです。

 

ある日突然、脳梗塞や心筋梗塞で倒れたりするのも日頃の食事が高血圧をまねく、大きな原因でもあります。

 

血圧は歳を重ねるごとに上がっていくものです。
これは血管の老化が原因です。

老化というのは、具体的には血管が細く硬くなるという意味です。

細い血管に血液を送るわけですから送り出す側の心臓には大きな負担がかかります。

そうすると当然血圧は上がります。これが加齢と高血圧の関係です。

 

また、加齢だけでなく、普段の食事も大いに関係してきます。塩分が多い食事を続けていたり、暖寒の激しい環境にいたりすると、高血圧になる確率が高くなります。

 

そして、食事や環境だけでなく、「ストレス」も血圧を上げる原因なんです。

 

ストレスのない生活は理想ですが、そうもいかない世の中です。ストレスをためない方法を考えたほうが手っ取り早いですね。

 

例えば、たまには大声出してカラオケで歌うとか、好きな事に夢中になるとかです。こうすることによって副交感神経が刺激され、結果高血圧防止につながります。

スポンサードリンク

酢しょうがの作り方は!?

酢しょうがの作り方は難しく考えなくていいです。

酢しょうがは、しょうがを切って一晩酢に漬けておくという簡単なものです。

ここで注意するのは、しょうがの皮は剥かないということです。
切り方は、薄く切ってもいいですし、みじん切りでもかまいません。

とにかく容器にしょうがを入れてヒタヒタになるくらい酢を入れます。
その状態で一晩置いておけばOKです。

食べる量としては、一日大さじ山盛り1杯くらい、30グラムを目安として下さい。

しょうがを食べるだけでなく、酢もそのまま飲んでもいいですし、ドレッシングの代わりにしたり、ちょい足しでいろいろな料理に使えます。

ただ食べ過ぎは逆に体によくないですから注意して下さい。

酢を多く摂りすぎると、刺激が強いので胃の弱い人は特に注意です。

酢しょうがについて、もうひとつ。

酢にはいろいろな種類がありますが、できれば普通の酢よりもアミノ酸、ビタミンが多い黒酢を使うと効果大です。

0266059b499017d8840c8f98397b1d59_s

アミノ酸が多い分ちょっと飲みにくいかもしれませんが、そこはいろいろと試してみて摂取しましょう。

よくいう「継続は力なり!」との格言があるように、高血圧の食生活においても、しかりです。

この機会に酢しょうがを食生活に取り入れてみてはいかがですか?

悩みの高血圧が1日も早く正常に戻るといいですね。^^

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました