紫外線アレルギー対策イチ押しグッズは!?

お役立ち

紫外線アレルギーの人にとってはイヤな季節になってきました。
1年の内で紫外線の強い月は、5月から7月と言われます。

6月はジューンブライドで結婚式も多い月ですが紫外線アレルギーの人にとっては一年で、最も嫌な月だとか・・・

3b7f75059f2af44f060b876e1aa2341a_s

今では紫外線対策のグッズは多くの種類があります。

日焼け止めクリームから、UVカットの帽子、アームカバー、マスクも売れ筋商品です。

今回はとくに紫外線アレルギーの方向けに、人気のイチ押しグッズを調べてみました。

紫外線アレルギーにうれしいイチ押しグッズ

紫外線カットのグッズといえば、日傘と帽子、サングラスなどは定番中の定番です。

参考までにどのようなものを紫外線対策として使っているかの
リサーチ結果がありましたのでまずは紹介しておきます。

shigaisen03

画像:楽天リサーチ

特に対策をしていない人も約30%近くいるのですね。

よく「紫外線99%カット」とかのキャッチフレーズをみかけますが、紫外線アレルギーの人にとっては、残り1%が致命的な結果になる事が多くあります。

なので、100%紫外線カットしないと意味がありません。

完全にシャットアウトする日傘も販売されていますので、アレルギーお持ちの方はそちらをおすすめします。
例えばこれ

リサーチによると紫外線が気になるという女性は90%、男性は50%だそうです。

では、なぜ紫外線が気になるのかという質問では、シミ・そばかすを防ぐためが68.1%でトップ。

美容に関しての紫外線対策が多い中、アレルギー体質等の人にとっては紫外線は深刻な悩みの種です。

紫外線グッズの中でも日焼け止めクリームを使用する人が断然多いですが、使用するに当たり嫌なこと、困ることのリサーチ結果は下記の通りです。

shigaisen02画像:楽天リサーチ

結構不満はあるものなんですね。

そこでもっと手軽に日焼け止めできないか?と探していたら、「飲む日焼け止め」なるものがありました!

果たして本当に効果があるのでしょうか?

それがこれです↓
雑誌にも掲載され話題沸騰中「飲む日焼け止め」
【WHITE VEIL~ホワイトヴェール~】

試してみる価値大ですが、アレルギーをお持ちの方は注意して
下さいとのことです。

スポンサードリンク

紫外線を防ぐには

さて、紫外線を防ぐには2つの方法があります。

ひとつは紫外線を吸収する方法、もうひとつは反射させて防ぐ方法です。

紫外線を吸収させるグッズとしては代表的なのが日焼け止めクリームです。

4caae050d6dcaac16b8339d67fa93164_s

また車のUVカットガラスもまた紫外線を吸収させます。

一見反射させて紫外線を防ぐと思われがちですが、UVカットガラスには吸収剤が含まれています。

一方、反射型(散乱剤)は紫外線を通さず、反射させて防ぐものです。
アルミ製のUVカット傘などがその部類です。

ちなみに日焼け止めクリームには吸収剤と散乱剤が入っているものと2種類の商品があります。

では、どちらが良いのか?というと、
汗に強く、紫外線防御力があるのは吸収剤

敏感肌に優しいのは散乱剤を含んだ日焼け止めです。

購入の際は自分に合うものを購入するのがポイントです。

それから、紫外線はなにも上から射すとは限りません。
道路などの照り返しにも注意して下さい。

 

まとめ

紫外線アレルギーの人は、日焼け止め、帽子、日傘、サングラスは必須です。

話題の「飲む日焼け止め」はアレルギー持ちの人は注意が必要。

各グッズを選ぶ際に気をつけることは、遮光率100%のものをチョイスしましょう。

日焼け止めを選ぶときは吸収剤、散乱剤配合は自分に合うものを選ぶようにしましょう。

 

本当は、「飲む日焼け止め」が、イチ押しグッズだったのですが、メーカーに問い合わせたら注意が必要とのことでした。

もう一度問い合わせして、詳しく聞いてみることにします。
結果は後日報告いたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。

 

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました