お歳暮の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

お役立ち

お歳暮を贈る時期はいつからかご存知ですか?

今年もお世話になった人に、お歳暮を贈る季節になり、迷ってらっしゃるのではないですか?

もしかしたらマナー違反を犯してるかもしれませんよ。

贈る時期については地方により異なります。

今回はいつから、いつまでの間に贈るのがいいのか?についてお伝えいたします。

お歳暮を贈る時期は決まっている?

何事にもタイミングってありますよね。

お歳暮もしかりで、贈るタイミングがあります。

本来、事始めの日といって正月の準備を始める日が12月13日から12月31日とされています。

お歳暮は、この間に贈ればいいわけです。

 

しかし、年末の12月30日や大晦日の31日なんてはどこでも忙しいですよね。^^;

そんな時に「お世話になりました」ってお歳暮持ってこられてもねぇ〜。(笑)

 

迷惑でしょ?

 

そんなことで、12月の20日位までに済ませるようになりました。

なのでお歳暮は12月13日から12月20頃までって覚えて下さい。

 

でも全国一律でこの時期に贈ればいいのでしょうか?

 

お歳暮は地方によって贈る時期は違ってくるのか?

その地域によりお歳暮を贈る時期は若干変わってきます。

東北,、北海道地区 12/10から12/20日位
関東地区 12/1から 12/20日位
関西、九州地区  12/10から12/20日位

 

どの地域でも20日以降は遠慮したほうが無難です。

26日過ぎる場合は、のしの書き方が違ってきます。

「お歳暮」ではなく「お年賀」(元旦から1/7日まで関西は1/15日)1/8から2/4頃に届けるのは「寒中御見舞」になりますので注意して下さい。

スポンサードリンク

直送の場合はお歳暮のしだけでいいのか?

お歳暮を贈る相手には、直接お伺いして感謝のことばを添え、お誠意簿を手渡すのが基本です。

しかし、今はほとんどがお店からの直送ではないかと思います。

 

そのような場合は、お歳暮を選ぶお店にあらかじめ書いておいた挨拶状を持参し、同封してもらうといいでしょう。

これがマナーです。

今はモノだけ送っておしまい!ですが、このひとてまが相手を喜ばせるコツですよ。

 

礼状や連絡が来なかった場合はどうする?

お歳暮を宅配便で贈ったが礼状もこないし、電話もなし!ってこともあるかと思います。

礼状はマナーですが、来ない場合「どうなってるの?」って少なからず思うかもしれません。

 

無事届いたのか誤配送してるのか心配ですもんね。

 

もしも追跡NOがわかっていればネットでも調べられます。

確実に相手に届いることを確認しましょう。

誤配送でしたら、こちらは送ったつもりでも相手には届いていないので、礼状はもとより連絡も来るはずありません。^^;

お中元やお歳暮時期には誤配送は結構あるようです。

 

実は一昨年我が家でもありました。

市内の親戚に送ったお歳暮のお礼の電話が毎年来るはずなのに、来なかったんですね。

 

おかしいと思い追跡したら、関西営業所にあるとのこと・・・。

 

「はぁ?」ですよね。^^

 

電話来ないわけですよ。

それで相手に電話して関西方面に行ってることを説明、宅配業者からもお詫に行ってもらいました。

こういうことがありますので、連絡がなかったら追跡したほうがいいですよ。

 

無事にお歳暮が着いていても礼状や連絡をくれない人もいます。

相手によりますが、会社の上司ならば来ないのが普通でしょう。

しかし送った方では気が気でないですよね。

 

確認して着いていればOKとしましょう。

お歳暮について、WEB上の掲示板でも「上司にお歳暮送ったが礼状が来ない」といった方に対して、ほとんどの方が「こなくて当たり前!」「お礼がほしくて送ってるの?」といった意見が多かったです。(笑)

 

ちなみに、お歳暮はお祝いではないので、喪中の人にも贈って大丈夫です。

しかし中には気にする人もいますので、四十九日過ぎてからの方が無難です。

 

まとめ

お歳暮の時期は、地域によって多少違ってくる。しかし、12/20日位までは共通。

直接お伺いするのがマナーだが、直送の場合は挨拶状同封が理想。また届いたかどうか確認する。

上司からの礼状はあまり期待しない。

喪中の人でもお歳暮は大丈夫。

 

今回はいかがでしたか?

年末は何かとお金がかかりますね。^^;

お歳暮を贈る際は、最低限のマナーを守り、感謝の気持ちを込めてお贈りしましょうね。

きっといいことありますよ♪

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました