急いでいる時に限って顔のむくみが気になるときありませんか?
そんな時はすぐにでもむくみを取りたいものですね。
マッサージで血行を良くしむくみを取るのはわかるのですが、なんせ今は時間がない!
そんなすぐにでもむくみ取りたい時に試して下さい。
冷やして温めるむくみ取り
冷たいタオルと温かいタオルを用意します。
私の場合を紹介しますね。
- 冷たいタオルの作り方
洗面器に氷を少し入れてタオルを浸して軽く絞ります。
- 暖かいタオルの作り方
温かいタオルは水につけたタオルをレンジでチンして使います。
熱さ加減は調整して下さい。(熱すぎるとやけどしますので注意して下さい)
冷たいタオルと熱いタオルを10秒位ずつ交互に顔に当てます。
これで血行がよくなり顔のむくみも取れてきますよ。
そもそも、顔のむくみは朝が多く何もしなくても時間がたてば自然とむくみは取れてきます。
夜、寝ている間は足も顔も同じ高さになり、さらに筋肉もあまり使わないため水分が顔に滞りやすくなります。しかし、日中行動していると筋肉も活発になり顔にたまっていた水分が下に下がってきます。
すると一日の終りには今度は足がむくみます。
むくみはこのように繰り返されるのです。
さらに、前夜お酒を飲みすぎたり、塩分を多く摂りすぎると水分が排出しづらくなり顔がむくんでしまいます。
この辺のところは、以前書きましたのでぜひ参考にして下さい。
https://otoku2.net/archives/1532.html
スポンサードリンク
耳つぼの刺激でむくみを取る方法
朝、時間がなくてすぐにでもむくみを取りたいのであれば、この方法をオススメします。
パンパンになった顔に手を加えずある方法でむくみを取ります。
「えっ?」て思いましたか?
顔をいじらないでむくみ取れるのでしょうか?
はい、大丈夫です。
では説明いたします。
ポイントは耳です。
耳門を刺激する。
画像引用:つぼの説明書
耳門(じもん)の場所は図参照。
翳風を刺激する。
画像引用:つぼの説明書
翳風(えいふう)は耳たぶの後ろでくぼんでいるところです。
この2つのツボを指で交互に刺激します。
これだけでむくみを取れる人もいます。
私はこの方法が一番効果がありました。^^
こちらの動画です。
さらに、これに加えて耳をつまみ、ぐるぐる回し、耳を外側に引っ張る動作を加えると、より効果があります。(私はこれもやってます)
マッサージでむくみを取る方法はいろいろありますが時間がかかるものも多いです。
時間があるときには、ゆっくりとマッサージをおこなってむくみを取るとこもできます。
しかし、時間がない時はそうもいきません。
参考までに顔のむくみを取る動画ありましたので紹介します。
手をグーにして刺激を与えるコルギ(骨気)風マッサージも取り入れています。
再生回数が多いだけに効果は期待できそうですね。
動画の中でもサラッといっていますが、注意するのは顔だけでなく首筋、鎖骨まで刺激を与えるということです。
血流やリンパの流れを顔からスムーズに体に行き渡らせるには、顔だけでなく周りもマッサージしないとスムーズに流れません。
まとめ
急いで顔のむくみを取る方法としては下記の3つの方法が効果的。
- 冷たいタオルと熱いタオルを使った血行促進法
- 耳ツボを刺激する方法
- コルギ(骨気)風マッサージ法
いかがだったでしょうか?
顔がむくんでから慌てるよりも、大切な日の前日は、アルコールは控えたり日頃から気をつけたいものですね。
コメント