「人は見た目が◯割」という本が話題になったことがあります。「その通り!」と強く同感したのはわたしだけではないでしょう。
初対面での第一印象はとても大切です。その第一印象を良くするにはどのようにすればいいのでしょうか?方法というものが存在するのでしょうか?
その昔、第一印象が悪かった私が尊敬する先輩から教えられたことを紹介します。
これから配置転換や新しい環境で過ごす人、第一印象を良くしたい人にとっては、役に立つことと思います。
第一印象を良くするための3つのポイント
第一印象を良くするために、あれもこれもと多くのことを取り入れるよりも、最低3つのポイントをおさえておけば大丈夫です。
それではひとつひとつご説明します。わたしもこの3つしか教わりませんでした。^^
第一印象を良くするための服装(身なり)
まずは、服装です。
ブランド物を身に着けましょう!なんてことはいいません。(笑)
気をつけることは、「清潔な服装をする」ということです。シャツの襟が汚れているとか、シワになったシャツ、ジャケットを着ているとかは論外ですよ。
男の人であればネクタイの汚れ、シミ、あとは結び目(結び方含む)をチェックしてください。
服(ジャケット等)のサイズは体型に合っているでしょうか?ここも大切なポイントです。大きすぎても小さくてもNGです。ジャストフィットしたものを身に着けましょう。
もう一つ、指の爪はきれいに整えてます?指って結構見られているものですよ。ビジネスでのネイルはその業界の方以外は基本NGです。
歯も大切です。きれいな歯並びよりも、笑ったときに歯が抜けてると台無しです。歯抜けは印象悪いですので治療して歯を入れましょう。
スポンサードリンク
第一印象を良くするための表情
人によってはここが一番苦手な人も多いと思います。私もそうでした。^^;
どうしても印象を良くしたいと思うなら、避けて通れませんので覚悟が必要です。服装がよくてもしかめっ面では台無しです。
いい表情とは「笑顔」です。あなたも好きですよね?笑顔が嫌い!を言う人に合ったことがありません。カッコつけて言う人はいますが・・・
笑顔を作るといってもその日の体調、気分、で流石に作れないときもあるかと思います。そんな時は口角をすこし上げるだけでもいいのです。目が笑ってなくてもいいのです。それだけでも表情はかなり違ったものになります。
笑顔で大切なことをお話している動画がありましたので紹介します。
「アナウンサー式 好感度がアップする笑顔の作法」
第一印象を良くするための言葉づかい
3つ目は言葉です。
話す言葉と表情は比例します。笑顔で話すと明るい話の内容になります。笑顔で暗い話できませんよね。
逆に表情が暗いと話し言葉まで暗くなります。
なので笑顔を先に作るとネガティブな言葉が出にくくポジティブな話内容になります。笑顔は一石二鳥も三鳥も効果があります。
それから話をする時は自信を持って話すことです。そうするためには、もぞもぞと小さい声で話さなではっきりと話すことを心がけてください。
間違ったことをいても後で訂正すればいいのです。そのくらいの気持ちで話しましょう。
あとは馴れ馴れしい言葉も初対面ではNGです。礼儀正しく接しましょう。
初めてお会いする場合は、「はじめまして」だけで終わらず、「今日はお時間いただきありがとうございます」といったほうが良い印象を与えますので、是非ひとこと付け加えてください。
別れる時は「ありがとうございました」より、「今日は◯◯様とお会い出来て本当に良かった(楽しかった)です」と言えばいいですね。
スポンサードリンク
第一印象は3つの要素で決定される
メラビアンの法則はごぞんじですか?ここですこし説明しておきます。
人の印象は、見た目(服装)55%、聴覚(声)38%、言葉(話す内容)7%で、決まるといわれます。別名「7-38-55のルール」ともいわれます。
半分以上は視覚からの情報が印象を左右づけるのです。笑顔は表情なので見た目に入ります。上で説明した3つの「服装」「笑顔」「言葉」が実はメラビアンの法則なのです。私に教えた先輩は知っていたのでしょうか?(笑)
もう一つの印象をよくする方法とは
自分はなぜ印象が悪かったのか?紙に書き出してみましょう。それを逆にすればいいのです。
例)
<暗いかった>→<明るくする>
<不潔だった>→<清潔にする>
<自信がなかった>→<自信をつける(根拠のない自信でも良い)>
<馴れ馴れしかった>→<礼儀正しくする>
<頭をかく癖があった>→<良い癖を身につける>
<姿勢が悪かった>→<姿勢を正す>
<太っていた・体型>→<シェイプアップする>
これを行えば必然的に印象がガラッと変わりますよ。
まとめ
第一印象を変えるには、3つのことを意識するだけで十分。
その3つとは「服装」「笑顔」「言葉」。
メラビアンの法則とは、見た目 55%、聴覚 38%、言葉 7%で人の印象が決まる。
今までの自分の印象を書き出す。それと逆のことをする。
いかがでしたでしょうか?
第一印象は年代、職種、環境に関係なく大切なものです。
私たちの人生にはいくつかのターニングポイントが存在します。印象をよくすることにより、ターニングポイントも増えていきます。
良き人間関係を築いて自分の望む人生を歩んでいたいものですね。
コメント