ヤフオクはクレジットカードで分割払い!こんな方法もあったのか?

お役立ち

ヤフオクで「落札金額を分割で支払えたらなぁ」と思ったことありませんか?

手に入れたいものが出品されていて落札したい!けど高額…

ふところ具合が寂しいからと諦めるのは早いですよ。

大丈夫です!

 

ヤフオクは基本現金取引ですがクレジットカードでの分割支払いもできるんです。

私もよくヤフオク利用しますが、高額なものは分割で支払っています。^^;

今回はその分割支払いの方法をお伝えいたしますので参考にして下さい。

ヤフオクで落札したいが資金が足りない場合

探していたものがヤフオクに出品されていると、どうしても落札したくなりますよね?

その気持わかります。

入札者が多い時は、即決金額で落としたい衝動に駆られます。(笑)

問題は落札金額ですよね。

手の届く範囲なら問題ないですが、高額の場合は迷いに迷います。

そんな時は、分割払いも選択肢に入れてみましょう。

「ヤフオクで分割払い!?できるの?」って思いましたか?

はい、分割払いできますので安心して下さい。

 

ただ、分割払いにする場合は注意しなければならない事があります。

その点についてもお伝えいたしますのでこのまま読み進めて下さい。

ヤフオクでの分割払いの方法は3つ

ヤフオクの場合、現金一括払い(振込、カード決済等)が基本です

しかし、以下の3つの方法で分割支払いもできるのです

出品者に分割支払いをお願いする

出品者に直接分割の交渉をします。

この交渉をするタイミングは必ず落札前にしてくださいね。

落札後に「分割でお願いします」といってもほとんどが「NO」です。

下手すると落札取り消しになりますので注意して下さいね。

決済代行サービスを利用する

二つ目は、決済代行サービスを利用して分割支払することです。

決済代行サービスとは、オークションの落札代金支払いに対応しているカード会社をいいます。

カードがなくても利用できるのが長所です。

オリコカード、アプラスなどがあります。

ただし各社審査がありますので、すべての方が利用できるとは限りません。

 

オリコカード 20歳以上 30,000円以上より利用可能  3回〜60回
アプラス  20歳以上で安定した収入がある方  10万円以上500万円以内 6~84回(6ヶ月~7年〔6ヶ月単位〕)
・10万円 ~30万円以内:36回まで
・30万円超~100万円以内:60回まで
・100万円超~500万円以内 :84回まで

なお、アプラスは源泉徴収票または所得証明書1点(直近のもの)が必要なります。

オリコカードの分割支払シュミレーション
https://www.orico.co.jp/merchant/yahoo/webcredit/simu.html

 

手持ちのクレジットカードを利用する

3つ目は、手持ちのクレジットカードを利用して分割支払いする方法です。

現在使用しているクレジットカード会社が分割に対応している場合には落札後、一旦かんたん決済で支払いします。

その後カード会社へ一括支払いから分割依頼へ変更します。

 

この方法が一番手っ取り早く、出品者へも一括で落札代金が支払われ迷惑はかかりません。

ただし、事前に決済カードを「かんたん決済」に登録しておくことが前提です。

 

それでは手順を説明しますね。

 

ヤフオクで分割支払をするときの手順は?

  1. 落札しようとしているものが、かんたん決済に対応している事を確認して落札します。
  2. 出品者より支払い内容のメールが届きます。
  3. かんたん決済を選択して、支払いを完了させます。
  4. 支払いが済んだら、カード会社の管理画面で支払金額を確認し、一括支払いから分割支払いへ変更します。
  5. これでカードの引き落とし日に分割金額が引き落とされます。

以上で完了です。

 

分割払いの利息

カード会社によって違ってきますが、一括支払いから分割支払いに変更すると当然回数に応じた利息が発生します

その利息を高いと思いますか?

それとも、分割できるのだから多少高めの利息は、しょうがないと思いますか?

私は後者ですね。^^

スポンサードリンク

ヤフオクで分割払いができない場合

では、分割払いができない場合ってどんなときでしょう?

 

出品者に交渉しても分割払いはNG

直接交渉してもたいがいの出品者は一括払いが希望です。

それには、いろいろな理由があり、遅れたり、支払われなかったとのトラブルが多いからです。

これは出品者の立場になってみるとわかりますね。

決済代行サービスの承認を得られない

以前トラブルを起こし、ブラックリストに載せられていると決済代行サービスからの承認を得られない場合があります。

それから、会社の定める最低利用金額に満たない場合承認は得られません。

決済代行サービスの承認が得られない場合は、落札しても分割払いはできず、出品者へは現金一括で支払わなければなりません。

もしくは理由を話して分割払いで振り込みをお願いする。

それができなければ「落札者都合」で評価が「悪い」になり、落札が取り消されます。

 

手持ちのクレジットカードが分割に対応していない。

クレジットカードといえど、いろいろな種類のものがあります。

中には一括から分割やリボ払いへの変更に対応していない会社も珍しくありません。

なのであらかじめ利用するクレジットカードの確認をしておきましょう。

 

手持ちのカード利用限度額が上限いっぱい

クレジットカードには利用できる限度額が設定されています。

分割払いができるクレジットカードでもこの利用限度額の上限いっぱいの場合はそれを超えての利用できません

これはヤフオクに限らず、通常のショッピングでも同様ですね。

自分のカードは現在どれくらいの金額が利用できるのか把握しておくことが大切です。

 

分割払いができない時のためにしておくこと

クレジットカード何枚お持ちですか?

カードはあまりたくさん持たないほうがいいですが、現在一枚しか持っていないようであれば、オークション分割用に新たにクレジットカードを作っておくのも手です。

私はヤフオクで分割払いをするときには、分割専用のクレジットカードを使用しています。^^

そのカードは普段使わないで、「ここぞっ!」という時のためにも家に保管しています。

そのカードは完全に分割払いが済むまで他のものにはいっさい使用しません。

そうすることで限度額が心配になることもありません。

ぜひ参考にして下さい。

 

まとめ

ヤフオクでは分割払いが利用できる。

分割払いの方法は3つ

  • 出品者へ分割支払の対応をお願いする。
  • 決済代行サービスの利用
  • 手持ちのクレジットカードを使用して、後日一括から分割へ変更する

分割払いでは分割回数により、クレジットカード会社の定める利息がかかる。

分割支払できない場合もあるので、利用するカードの現在の利用額、および限度額を知っておく。

 

 

今回はいかがだったでしょうか?

給料前で「懐が寂しい・・・」場合でも分割支払いができれば悔しい思いで見送らなくてもすみますよね^^

かといって、いつも分割払いを利用していると「いつの間にか支払金額が膨大になってしまってた」なんてこともあります。

くれぐれも無理のない範囲で計画的に利用したいものですね。

 

なお、今回の記事内容やヤフオクの分割支払いでわからないことがあれば、下のコメント欄に気軽に書き込んでくださいね。

私でわからないことでも全力でお調べ致します。^^

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました