最近ウエストに肉がついて、オキニのスカートやパンツがきつくなったなんてことありませんか?(T_T)
太くなるのは簡単なのに細くするのはしんどいですよね。
わかります、わかります!
わたしもよくそんなことありましたから。^^;
でも、ご安心下さい。
超めんどくさがり屋のわたしでさえ、続いて鍛えられたのですからあなたも大丈夫です。
わたしの場合、腹筋を鍛える筋トレを取り入れたら意外と簡単に細くなったんです♪
うらやましいですか?
私に合ってたんでしょうね?
キツキツのハードなものでないので続けることができるのでしょう。
今回は道具も使わず、腹筋を簡単に鍛える(細くする)方法を4つ紹介します。
4つの中からあなたにあった方法がきっと見つかりますよ。
腹筋を鍛える効果的な4つの方法とは?
はじめに、筋トレ全般に言えることですが、適当なやり方で回数を増やすより、回数がすくなくても正しいやり方のほうが効果があります。
そこはしっかり頭に入れておきましょうね。
腹筋を鍛える4つの方法とは、「クランチ」「シットアップ」「プランク」「スクワット」です。
聞いたことあるんじゃないですか?
この4つ全部をやるわけではありませんので安心して下さい。
自分にできそうなもので大丈夫です。
それでは一つひとつ説明します。
クランチ
クランチはウエイトトレーニングの種目の一つ。腹直筋の上部を主に鍛える。腹直筋の下部や前鋸筋にも負荷がかかる。床やベンチに仰向けになる方法の他、バランスボールの上に仰向けになる方法がある。バランスボールを使うと可動範囲が大きくなり、強いストレッチ効果が得られる。 ウィキペディア
腹筋を鍛えるには、簡単でオーソドックスですが効果があります。
背中をお腹の中心に向けて丸めるトレーニング法です。肩甲骨だけ起こして背中の下は床につけたままです。
やり方は動画をご覧ください。
シットアップ
この筋トレはクランチと似ていますが背中の下の部分も起こします。
動画がありましたのでやり方を覚えて下さいね。
スポンサードリンク
プランク
体幹トレーニングの種目のひとつでやれば「お腹がへこむ」といわれ今では有名になりました。
体を一直線にしてそのままキープするだけです。
が、これはキツイです。
最初から無理せず、できる範囲で徐々にキープ時間をのばしていきましょう。
大切なのは、プランクしてる間は、息を止めないで普通に呼吸することです。息を止めて行うと、あまり意味がなくなります。
このプランク、最近では「30日プランクチャレンジ」が話題になっています。
30日後には必ずといっていいほど効果あるようです。
このチャレンジはどういうものかというと、簡単にいうと、1日おきに5秒づつ持続時間を長くしていくやりかたです。(性格にはプランに基づいて行う)6日目は休みを入れます。
1日目20秒からスタート、2日目25秒、3日目30秒、4日目35秒、5日目40秒、6日目休み・・・
このように増やしていくと30日目で5分キープすることになります。
わたしも挑戦しましたが、4日目で挫折しました。^^;
チャレンジはキツイので、20秒間と決めて、慣れたら30秒間・・・とこのように行っても効果はあります。
無理すると続きませんから、注意してくださいね。
スクワット
言わずと知れたスクワットです。(笑)
正しいやり方で行っている人は意外と少ないです。
特に女性は間違って覚えてる人が多いですね。
回数よりも質ですよ。
スクワットは、正しいやり方をすると負荷がかかり腹筋、お尻、太もも、背中が鍛えられます。
動画でやり方を確認して下さいね。
4つの中では、このスクワットだけが立ったままできる筋トレです。
わたしはこのスクワットが合ってるようで、上の3つより良い結果がでました。
ちなみに私のやり方は、腰を落とすと同時に両腕を後ろへ引いています。こうすることで肩甲骨も鍛えられ、たまに痛む肩が楽になりました。
腹筋が鍛えられ、肩の痛みも和らぎ、わたしにとっては「スクワット」さまさまです。(笑)
まとめ
簡単で道具も使わず腹筋を鍛える4つの方法。
クランチ
シットアップ
プランク
スクワット
正しいやり方を覚えて、「回数より質」を重視する。
続けることを前提に、無理な回数は避けましょう。
今回紹介した4種類の筋トレを一通りやってみて、自分でやれそうなものをチョイスする。
続かなかったら悲観せず違うものをやってみる。
今回はいかがだったでしょうか?
人によって効果の出方はさまざまです。
焦らずに自分にあった筋トレをみつけると、たとえ、油断してお腹がたるんでも少しは安心ですね。
しかし、たるまないように日頃から気をつけたいものです。^^
コメント