ソフトバンクのスマ放題ライトは本当に得?プラン変更は要注意!

お得

今や日常生活には欠かせないスマホですが、毎月の使用料が高いとお思いではありませんか?

 

各キャリアも次々と新プランを提案してくるので、どのプランが自分にあっているのかわからないですよね。

 

我が家では何十年とソフトバンクのお世話になっています。

スマホ代は、毎月2台使用で2万弱(年間約240,000円)です。

こんなもんだろうと思っていたのですが、たまたま月のデータ使用量を調べたらなんと!1G未満…

契約してるプランは7G。「コレ絶対損だ!」と思い見直しました。

スマ放題ライトに変更した実録です。プラン変更で調べたことやソフトバンクのお店での説明でわかったことを書き留めておきます。

同じ悩みをお持ちの方の参考になれば嬉しいです。

スマ放題ライト以前のプランは

ホワイトプランでパケットし放題フラットfor 4G LTEのプランでした。

家族割適用

通話料は月平均1,000円から多くても2,000円弱

 

月の請求金額平均 18,000円から20,000弱

家ではインターネット用のひかり回線が入っているので、スマホはWifiに接続して使用しています。

 

スマ放題ライトのメリット・デメリット

いろいろなプランを調ていくうちに、スマ放題ライトが安いので調べてみました。

スマ放題ライトにするメリット

  • プラン料金が安い
  • データ量の繰越ができる
  • データ使用量が選べる
  • 5分以内なら固定電話、キャリア選ばず回数無制限で無料

デメリット

  • データ2Gが選択できない(1G、5G、20G、30G)
  • 2年契約で違約金が発生する場合がある
  • 5分の無料通話と引き換えにソフトバンク間の1時-21時の無料通話が消滅

 

格安スマホと言う選択肢

調べていくと、格安スマホなるYモバイルがあったので内容をチェックしてみました。

 

実は最後まで迷いました!^^

 

ただ、ソフトバンクと同グループなので、乗り換えても他のキャリアと同じような恩恵は受けられません。

 

それでもソフトバンクより魅力的なところが多くあります。

 

Yモバイルとの比較

まず第一に、すべてのプランに10分間の無料通話がついてきます。(スマ放題ライトは5分間)5分間の差は個人的には大きいです。5分じゃ中途半端!で10分ならほぼ大丈夫の気がしました。

 

そう思いませんか?

次にデータプランがS/M/Lの三段階のシンプルさ。データ容量もプランSが1G、プランMが3G、プランLが7Gです。

 

現在キャンペーン期間中でその内容にもびっくりポン!

その内容はというと・・・

 

基本料金は以下のとおりです。

 

Sなら2,980円が1,980円!それでなんと、2年間はデータ量が1Gから2Gへアップ

Mは3,980円が2,980円 3Gから6Gへアップ

Lは5,980円が4,980円に。 7Gから14Gへアップ

 

この基本金額は一年間の適用になりますが、それでも嬉しいですよね。^^

 

スマホプランM(3Gプラン)を選んでも10分の無料通話つきで3,980円ですよ。

 

外で動画をみたりゲームなどせず、普通に使っていれば3Gで十分でしょう。

2台だと家族割も適用されますからさらに-500円!

2台で8,000円弱で済んでしまいます。

多く見積もっても10,000円として、年間120,000円ってことは、今の半分です。

 

単純に何もしないで年間120,000円節約できるわけです。5年で600,000円です。

今はもっと安い格安スマホがあるようですが、実店舗がないとなにかと不安なのは私だけでしょうか?

 

その点、Yモバイルは近くにお店有りますしね。

ほんとかなり迷いました。^^;

 

そうそう、言い忘れましたが、Yモバイルではiphoneの最新機種はラインナップにありません。

iphoenSEかiphone5Sだけです。SIMフリーは別ですが、その場合テザリングができません。

 

iphoneのSEか5Sをチョイスすればテザリング料金も込みですから、新機種にこだわらないのであればお得ですね。

スポンサードリンク

スマ放題ライトの要注意事項

スマ放題ライトにする場合、いくつか注意することがあります。

ソフトバンク間の無料通話は?

1時から21時までの時間無制限の無料通話ができなくなるので、まわりにソフトバンクの人が多く、よく話すようでしたらプラン変更すると高くなってしまうことがあります。

正直、ここが一番のネックですね。

ちなみに、ソフトバンクの説明のページには書いてありませんでした。これはしっかり書いておいてほしいですね。

 

このことをお店で聞いた時はびっくりでした。

加入者も増えてきたので、無料通話は負担になってきたのでしょうか?実質値上げですよね。

契約年がずれる場合がある

新規契約や機種変などで2年契約の場合、いわゆる2年縛りの場合、スマ放題ライトに変更する年によって更新年が変わってくる場合があります。

どういう事かというと、例えば2016年に新規で2年契約した場合、2018年が更新年になるわけです。(実際ずれる場合ありますが)

 

それで2017年にスマ放題ライト(2年契約)に変更すると、2017年から2年後の2019年が更新年になります。(実際ずれる場合あります)

 

これを頭に入れておかないと違約金(9,500円)を支払うようになってしまいますので注意して下さい。

データの繰越は?

データ繰越は5G以上です。
1Gプランは繰越はできない。(微々たるデータ量ですが・・・)

 

 

それで、結局どのプランにしたのか?ですが、

 

ソフトバンクのスマ放題ライト、データ使用量は1Gにしました。

1G?それで大丈夫なの?

 

そう思いませんでした?^^;

大丈夫です。理由は下記のとおりです。

 

その1)過去6ヶ月間で1G超えた月がない。

 

その2)たとえ1G超えたとしても使えないわけでなく速度低下するだけ。

イザとなれば1G(1,000円)単位で追加可能なので、毎月使いもしないで高い料金支払うよりこっちのほうが断然お得!

 

その3)近いうちに現在のiphone5Sを機種変する予定があるため。

 

まとめ

ソフトバンクのスマ放題ライトは、電話は5分前後で事足りて尚且つ外でのネット接続もさほどしないなら、一押しのプラン。

 

しかし、スマ放題ライトにする時はメリット・デメリットをよく理解し、ライフワークに当てはめる。

格安スマホも選択肢にいれる。Yモバイルならソフトバンク回線なので今と同じ品質を得られる。

しかし、ソフトバンク系列なので他社からの乗り換えみたいには優遇されない。

スマ放題ライトにすることにより更新年、月に変更になる場合がある。

 

 

いかがだったでしょうか?

プラン見直しだけでも毎月のスマホ代がかなり安く抑えられます。

今回はソフトバンクのスマ放題ライトについて実体験で得た情報を紹介しました。

 

是非時間を作って現在のプランを見直すことをおすすめします。

 

意外と簡単に節約できるものですよ♪

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました