ひたち海浜公園ネモフィラの見ごろが早まった!?

季節

茨城を代表する「絶景」ひたち海浜公園ネモフィラの季節がやって来ました。

著書「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれ、今や茨城県といえば、ネモフィラと言われるまでになりました。

 

ここ数年、海外でもTVや雑誌で紹介され、ネモフィラ目当てで来る外国人も多くいます。

ネモフィラの見ごろは毎年4月下旬から5月中旬頃までです。

しかし、今年は暖冬のせいもあり、平年よりも2週間程度早く、4月末頃までになったようです。

 

今現在、7分咲きとのことですから、来週には満開になる予定です。

GW後半あたりまでは、なんとか持つようですが、できれば4月中に訪れた方がいいでしょう。

ひたち海浜公園のネモフィラを楽しむために、最新情報を集めましたので、これから予定してる人は参考にして下さい。

  • ネモフィラの丘について
  • ひたち海浜公園の位置
  • 渋滞回避のアクセス方法
  • 周辺施設を利用する

それでは順を追ってご説明しますね。

ネモフィラの丘について

ネモフィラの丘というものは、そもそも存在しません

ひたち海浜公園内の「みはらしの丘」一面に咲くので、通称「ネモフィラの丘」と言われています。

シーズンが終わると、ネモフィラは一年草なので、すべて耕しまた新しい種を撒き育てます。

みはらしの丘は、10月上旬~10月中旬になると今度は、コキアが一面に紅葉して、みはらしの丘を真っ赤に染めます。

54c65df8c22a5b92119d94f8799323e3_sひたち海浜公園、秋のコキア

ひたち海浜公園はネモフィラやコキアだけじゃない

ネモフィラや、コキアで有名なひたち海浜公園ですが、それだけではありません。

3月中旬から4月上旬までは、スイセンガーデンにて約100万本の水仙が咲き乱れています。

水仙が終わると今度は、たまごの森フラワーガーデンで、約270品種約26万本のチューリップを楽しむことができます。

期間は、今年は4月9日から22日までで、ちょうど今が見ごろです。

スポンサードリンク

ひたち海浜公園の位置

〒312-0012

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4
電話:029-265-9001

駐車場

「海浜口駐車場」350台

「南駐車場」2,000台

「西口駐車場」2,000台

ひたち海浜公園には、この3つの駐車場があります。

駐車料金

大型車 1,550円

普通車 510円

二輪車 260円

運転者または同乗者が、身体障害者手帳持参の場合無料です。

営業時間

9:30~17:00

早朝開園日4月29日(金・祝)~5月8日(日)は朝7時30分開園。

入園料金

大人15才以上 410円

小人 小学生 80円

シルバー 65才以上 210円

幼児(6歳未満)は無料

障害者入園無料

ペット可 但しリードは必須

入園無料日

5/5日   こどもの日(小学生のみ)

5/15日 春季、都市緑化推進運動期間

9/19日 敬老の日 ※65歳以上のみ

10/2日 秋の都市緑化月間

10/23日  秋の都市緑化月間

レンタルサイクル

3時間(基本時間)

大人 400円

小人 250円

アシスト付き  600円

シーサイドトレイン

1日周遊券3才以上500円

 

渋滞回避のアクセス方法

車を利用してのアクセス方法です。

  • 北関東自動車道~常陸那珂有料道路を利用する場合

ひたち海浜公園ICより約1km

 

  • 常磐自動車道をご利用の場合

日立南太田ICより約15km、東海スマートICより約13km

 

電車を利用

品川駅より勝田駅まで特急で約85分

いわき駅より勝田駅まで特急で約60分

JR勝田駅東口の茨城交通バス:2番乗り場から海浜公園西口、または南口下車で約20分

JR勝田駅からタクシーをご利用の場合は約15分

高速バスを利用する場合

東京駅から海浜公園入口 約2時間

仙台駅 ⇔ 勝田駅 約4時間30分
※ 茨城交通バスまたは関東自動車のバスをご利用ください。

a72f8fcef02b18311c4f907f0111231f_s

 

車を利用する場合シーズン中は、毎年かなりの混雑です。

特にGW期間中は、なかなか駐車場へ入れません。

 

高速を降りてから、最短距離で来るより、遠回りのほうがスムーズに駐車できることがあります。

 

ここからが渋滞回避する方法です。

ネモフィラ目的であれば、西口駐車場が一番近いのでおすすめです。

 

西口駐車場の場所は、ファッションクルーズの前です。

西口駐車場へ駐車する場合は、常陸那珂有料道路をひたち海浜公園インターで降りないで常陸那珂インターまで行き(無料)ます。

そこから、ぐるっとまわって西口駐車場まで行きます。

hitachi

または、ひたち海浜公園インター手前の「ひたちなかインター」で降りて245号を北上し、ジョイフル本田か、ファッションクルーズを目指します。

そこから247号に入り、西口駐車場へ入ります。

 

常磐自動車道を利用の場合は「那珂インター」か「東海スマートインター」で降ります。

ジョイフル本田、ファッションクルーズを目標に247号線をめざし、西口駐車場へ入るルート。

周辺施設を利用する

ひたち海浜公園内にもレストランはありますが、混み合っていたり値段が高かったりと、思うように食事を楽しめない場合があります。

そこで、西口駐車場の前のファッションクルーズを利用します。

 

ファッションクルーズの2階は食堂街ですので、カフェ・レストランがあり和洋中お好みの食事を楽しむことができます。

中でも、開放感があって、広いフードコートがおススメですよ。^^

クルーズ

画像引用:http://fashion-cruise.jp/

 

以上、茨城県のひたち海浜公園の最新情報を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

茨城県の国営ひたち海浜公園は、首都圏からもさほど遠くはない距離ですので、ぜひ、幻想的な空間を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました