中之島イルミネーション今年はいつから?場所や開催期間は?

イベント

大阪では毎年暮れになると、年末の一大イベント、「中之島イルミネーション」があります。

毎年この光のアートに感動したり、思い出を作ったりと、多くの人で賑わいます。

 

この中之島イルミネーションですが、今年はいつもと違い特別なプログラムが用意されています。

それもそのはず、誕生15周年記念の年だからです。

今までにない、素晴らしいプログラムが用意されているのです。

これは見逃せませんね。

そこで今回はどのようなプログラムが用意されているのか?場所や日程を調べましたのでシェアしたいと思います。

中之島イルミネーション開催場所は?

出典:OSAKAひかりの饗宴

場所は例年と同じで、淀屋橋駅近くの大阪市役所周辺から、中之島公園までです。

今年は「OSAKA光のルネサンス2017」と題し、特別プログラムが追加され、ひかりのアートを楽しめる期間も大幅にアップしました。

本当に今年は見逃せないイベントですので、是非足を運んでみてはどうでしょう。

 

OSAKA光のルネサンス2017は、下記の場所と日程で行われます。

開催場所 大阪市役所周辺〜中之島公園
開催日程 2017年12月14日(木)~2017年12月25日(月)
開催時間  17:00~22:00 ※一部コンテンツは16:00~22:00

 

今年の特徴として、特別なプログラムがあります。

 

中之島イルミネーションストリート・スペシャルプレビュー

大阪の光のルネサンスは2003年から毎年行われている光のイベントです。

その中でも、けやき並木のイルミネーションはとても幻想的な空間を醸し出しています。

特別なプログラムのひとつ目は、中之島イルミネーションストリートが今年15周年ということで、本番前にスペシャルプレビューを開催して楽しませてくれることになりました。

これはぜひ見たいですね^^

 

詳細は下記の通りです。

スペシャルプレビュー

開催時期 12月1日(金)〜12月13日(水)の13日間
開催時間 17:00〜23:00まで
音と光の演出  1時間に4回程度

本番期間

開催時期 12月14日(木)から12月25日(月)まで
開催時間 17:00〜22:00まで
音と光の演出 1時間に4回程度

動画ありましたので紹介します。

【OSAKA光のルネサンス 2013 中之島のイルミネーション 】
3分17秒あたりから中之島イルミネーションが見れます。

スポンサードリンク

ウォールタペストリー・大阪市中央公会堂特別公演

二つ目は、今までは大阪府立中之島図書館で行ってきましたが、今年は15周年とあって会場を大阪市中央公会堂へ移し、新作品として開催されます。

夢の世界に舞い込んだような錯覚にとらわれそうですネ。

 

こちらも楽しみです。

 

開催日程は下記の通りです。

開催場所 大阪市中央公会堂
開催日程 12月14日(木)〜12月25日(月)の12日間
観覧料  無料

大阪府立中之島図書館でのプロジェクションマッピング動画がありましたので紹介します。

台南との「光の交流」

特別なプログラム3つ目、台南の元宵節(満月の日、日本でいう小正月)に祝う提灯が、なんと約1,000個大阪の夜空を彩ります。

 

元宵節(げんしょうせつ)は、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日。日本でいうところの小正月にあたる)を祝う中華圏での習慣である。正月は別に元月とも称され、元月の最初の宵(夜)であることより元宵節と命名された。過年は元宵節を迎えて終了する重要な一日である。Wikipediaより

日程は下記の通りです。

開催日 12月14日(木)〜12月25日(月)12日間
開催時間 17:00〜22:00まで
協力  台南市

 

なお、15周年を記念してグッズの販売もします。レアなグッズになること、間違いないですね。

 

まとめ

大阪の年末一大イベント「中之島イルミネーション」は今年が誕生15周年記念。

今までにない、下記の特別なプログラムを用意しているので、今年は見逃せない!

  • 中之島イルミネーションストリート・スペシャルプレビュー
  • ウォールタペストリー・大阪市中央公会堂特別公演
  • 台南との「光の交流」

 

今回はいかがでしたでしょうか?

中之島イルミネーションもクリスマスと重なりますので、イブには大勢の人で賑わうこと間違いなしですね。

私も関西近辺に住んでいるならぜひ行きたいイベントです。

動画見ただけでもこんなにキレイなら、実際見たらどんな感動があるんでしょうね。

一生に一度は見てみたいイベントです。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました