クリスマスで子供(女の子)へのプレゼントは?ここに注意!

イベント

クリスマス時期は、毎年悩ませますね〜。特に女の子のいる家庭は・・・(笑)

男の子ならキャラクターもので済むのですが、女の子は意外とうるさくないですか?^^;

おもちゃの選び方次第で、子供も喜び、能力開発につながるおもちゃもあるんですよ。

今回は子供へのクリスマスプレゼントに悩んでいるあなたへの記事です。

きっと参考になることでしょう。

おもちゃにもジャンルがある

一口におもちゃと言っても下記のジャンルに分ける事ができます。

流行り物(キャラクター)

TVなどで今流行のキャラクター人形やグッズなどのおもちゃです。

アンパンマン、ミッキーマウス、スヌーピー、ピカチュー、プリキュアシリーズなどがそうですね。

手作り系

ヘアメイクアーティスト 、いろいろな香りを合わせて自分の香りを作る、ラブあみ(簡単にニットが編める)などのクリエイティブなおもちゃ。

知育系

パズル、マグブロック、積み木、工作セット、実験セットなどがそうです。

 

お人形系

リカちゃん人形等、着せ替えがメインのおもちゃです。

スポンサードリンク

おもちゃ選びに大切なことは?

今までは子供におもちゃを買ってあげる時、思いつきで買ってあげてませんか?

ドラマでも主演と脇役がいるように、おもちゃにもメインおもちゃとサブおもちゃを決めることで、すぐ飽きたりせず知識も得ることができます。

 

では、メインおもちゃはどのようなものにすればいいのでしょう?

 

ズバリ!知育おもちゃです。

知育玩具(ちいくがんぐ)は、幼児や児童が知能的発達を促進する玩具、または幼児や児童の学習の助けになる玩具の事である。 いわゆる教材が知識を増やすために用いられるのに対し、知育玩具は、考える事や表現する事を通じて、知能全般の発達を促す事を目的としている。 教材的な機能をもつ知育玩具も多数存在する。

知育玩具 – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/知育玩具

参考までに、楽天での知育玩具は下記のようなものがあります。
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/201603/

Amazonのランキングはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/toys/13321671

 

子供は想像力はものすごいものです。

それを利用して遊べるおもちゃをメインのおもちゃとすればいいですね♪

たとえば、ブロックです。

今時のブロックは単純なものでなく、いろいろなものが作ることができます。

最近ではマグブロックが人気です。これはわたしたち大人がやっても面白いです。

 

このように頭を使うおもちゃをメインのおもちゃとします。

 

では、サブおもちゃは何を・・・。

 

サブで遊ぶおもちゃは、キャラクターものでも、手作り系でも子供が楽しめればOKです。

あくまでもサブですから子供が楽しめるものを与えましょう。

 

このサブおもちゃがないと、メインが引き立ちません

 

次におもちゃをを買い与えるタイミングについてお話しますね。

 

クリスマスと誕生日の年2回のプレゼントでメリハリつける

子供へのプレゼントは最低でも誕生日とクリスマスの年2回ありますよね?

このうち誕生日には知育おもちゃ、クリスマスにはお人形やキャラクター、グッズ等決めてプレゼントするといいです。

サブおもちゃでしか遊ばない時はどうしましょう?^^;

 

「今日はお母さんと一緒に遊ぼう」と知育おもちゃに誘うと子供も喜んで遊びますよ。

たかが、知育おもちゃと侮るなかれ。

子供のときの遊びが、大人になってから大きく影響することは実証されています。

 

勘違いしないでほしいのですが、必ずしもメインの知育おもちゃで遊ばせないとダメというわけではありません。

例えばヘアメイクのおもちゃで独創的なヘアーを作る場合は、クリエイティブな能力があるかもしれません。

その能力を伸ばしてあげることも大切です。

 

ダンスが好きで、いつも身体を動かし、踊っているようでしたら、それはそれで、その能力を伸ばしてあげましょう。

 

まとめ

クリスマスプレゼントだからと、思いつきでおもちゃを買い与えない。

おもちゃのジャンルには、「キャラクター系」「手作り系」「知育系」等がある。

知育系おもちゃをメインとしサブは好きなものを与える。

知育おもちゃにこだわらず、子供の能力を見極めて、その能力を伸ばしてあげる。

 

今回はいかがでしたでしょう?

クリスマスは1年で最後のイベントです。

クリスマスが終われば新年を待つだけです。

子供に喜ばれるプレゼントを送って、とびっきり笑顔を見せてくれたらうれしいですね。^^

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました