潮干狩りならここ!関東のおすすめスポットを紹介

お役立ち

GWを控えてまだ予定が立っていないようでしたら、
関東圏の近場で楽しめる潮干狩りはいかがでしょうか?

お子さん連れはもちろんですが、若いカップルにも人気です。

今回は、近場で潮干狩りなら、関東一のおすすめスポットを紹介します。

潮干狩りをどこにしよう?とサイト検索すると、おすすめと言ってたくさんの場所を紹介しているサイトが結構あります。

結局どこがおすすめなのか分からず、それなら自分で調べちゃえと、調べた結果の関東近郊で「ここなら!」と言うところを、ひとつだけ紹介します。

海の公園

関東の近場で、潮干狩りのおすすめイチ押しは横浜市の海の公園です。^^

潮干狩りは、なぜ海の公園なのか?

な~んだと思いましたか?ところが・・・

海の公園の潮干狩りについて、アクセスしやすさから、料金、口コミなど、色々と調べました。

その結果、関東圏の近場で潮干狩りをするなら海の公園なのです。(関東圏の近場で恐縮です)

優れているところを5つにわけて紹介します。

  • アクセスのしやすさ
  • 混雑状況
  • 料金
  • 施設の充実
  • 気になること

 

その前に、基本情報を書いときますね。

住所
〒236-0013
神奈川県横浜市金沢区海の公園10
045-701-3200

それではひとつひとつ見ていきましょう。

 

海の公園が人気の秘訣はアクセスのしやすさ

新宿都心から
車で1時間程度

電車でも1時間半位で駅から徒歩5分(950円)

副都心線 急行 Fライナー急行 元町・中華街行
横浜駅で京急本線 特急 三崎口行 1番ホーム乗り換え
金沢八景駅シーサイドラインに乗り換え海の公園南口下車徒歩5分

東京駅からだと
京浜東北線 各停 大船行(6番ホーム)新杉田駅でシーサイドライン 各停に乗り換え海の公園柴口駅下車徒歩5分

スポンサードリンク

海の公園の混雑状況

GWはさすがに混雑・・・
最近はそうでもないようです。^^

なぜこのようなことが起こるかというと、メディアでも紹介するスポットのため、混雑するのでは?と思い、避ける人が多いようです。

なので、行ってみると思ったほど混んでいなかったという口コミもあります。

この傾向は、潮干狩りに限ったことではないでようです。
今は、スマホで簡単に調べられる環境ですから、人気スポットは避けがちです。

海の公園での潮干狩りは、GWのレジャーに最適ですが、6月中旬までは大丈夫です。

「混まないと言っても、やっぱり混むんじゃ?」と思う人は、GWを外して行くのもOKです。(外したほうが確かです!)

電車利用であれば、混雑の心配もあまりなく、楽しめる場所です。

車を利用の際は、駐車場の問題がありますので十分止められるのか?心配かと思います。

駐車場は3つ利用できます。

駐車場

海の公園柴口駐車場1053台 午前4時~午後10時
海の公園磯浜駐車場362台 午前8時~午後3時
海の公園柴線臨時駐車場262台(混雑時のみ利用可)午前8時~午後3時

料金は、

1時間毎に310円
4時間を超え12時間まで 1,550円
12時間超えると1時間毎に310円加算されます

車を利用する場合は、7時前には来ないと厳しいとの口コミがありますので、早めに到着するように計画を立てるといいでしょう。

 

料金

持ち帰り:無料

交通費や駐車料金のみで楽しめます。

 

施設の充実

サッカー場、バーベキュー場、海とのふれあいセンター、ボードセーリング等、潮干狩りに飽きても一日中遊べる施設があります。

また、八景島駅側の岩場でカニ採りができますので、小さいお子さんにも人気です。
ちなみに、有料ですが、温水シャワー付き更衣室付き施設もあります。

海の公園マップ

海の公園ガイドマップはコチラからダウンロードできます。
http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/upload/umi-park/pdf/umino-kouen_map-2014.pdf

 

近接する施設もたくさんあります。

横浜・八景島シーパラダイス
http://www.seaparadise.co.jp/
長浜公園、
http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nagahama-park/
三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
https://mitsui-shopping-park.com/mop/yokohama/
金沢動物園
http://www2.kanazawa-zoo.org/
リネツ金沢
http://www.yspc.or.jp/kanazawa_p_ysa/

などがあります。

 

気になること

放射能について

気になる、あさり等の放射能濃度については、毎年シーズン前に測定検査を実施しており、安全が確認されています。

禁止事項

市の条例で2センチ未満の稚貝の採取は禁止です。

レンタル用品

潮干狩り道具(熊手、バケツ、網)のレンタルはありません。

注意事項

「食べ物を持っているとトンビに狙われるのでご注意」という看板があるので、特に小さいお子さんは、注意する必要があります。

潮の満ち引きの時間を調べていくのがポイントです。

Screenshot_1

2016年海の公園潮見表はこちからダウンロードできます。
http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/upload/umi-park/pdf/shiohigari/kantyo28.pdf

なお、夢中になっていると、ドンドン水位が高くなってきます。
小さいお子さんが一緒の場合は、着替えを持って行くようにしましょう!

 

以上、潮干狩りのおすすめスポットの紹介でした。

海の公園は本当に退屈しない素晴らしいところです。思い出の1日になるといいですね。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました