梅まつりなら水戸の偕楽園!見頃は?ライトアップは?

イベント

梅祭りといえば、日本三名園の金沢の「兼六園」岡山の「後楽園」、そして水戸の「偕楽園」があります。

なかでも水戸、偕楽園の梅まつりは、首都圏からも近く、気軽に行けて茨城県の代表的な人気のスポットです。

とはいっても、交通状況や駐車場やら心配事も多いですよね?

偕楽園の梅まつりは私もよくいくんですよ。^^

そこで、今回は安心して梅祭りを楽しめるように、周辺の施設や交通、駐車場の場所をシェアします。

梅まつりの期間はいつからいつまで?

ume2

水戸、偕楽園の梅まつりは平成28年2月20日(土)~3月31日(木)です。

ちなみに、開花状況は今日、3月2日現在で約3,000本のうち、2,325本が開花してます。(開花率は全体の77.5%)

偕楽園へはどうやって行くの?

電車利用の場合

水戸駅北口6番バス乗り場から「偕楽園行き」に乗車、終点『偕楽園』で下車徒歩8分

乗車時間:約20分

運  賃:240円

車利用の場合

常磐自動車道・水戸ICから約20分

北関東自動車道・茨城町東ICまたは水戸南ICから約20分

駐車場はたくさんあるの?

偕楽園そばの駐車場と、千波湖の周りに駐車場があります。

ほとんどの駐車場の時間帯は8:00から17:00(多少変更あり)までです。

  • 偕楽園駐車場(先着順で偕楽園東門まで徒歩約8分)ume03

〒310-0033 水戸市常磐町1-6093-1
普通車:152台(1日500円)

  • 千波湖西駐車場(先着順 偕楽園東門まで 徒歩約10分)ume04

〒310-0851 水戸市千波町2765
普通車:普通車 :159台(1日500円)

その他、千波湖の周りには6箇所の駐車場があります。

ただし、偕楽園まで多少距離がありますので歩く覚悟が必要です。

天気が良ければ、千波湖の辺りをゆっくり歩くのも、気持ちいいですよ♪

偕楽園のすぐわきにには常磐神社。

千波湖そばには、護国神社などパワースポットがありますから時間があれば是非寄りたいですね。

スポンサードリンク

偕楽園の近隣施設はどんなものがあるの?

  • 徳川ミュージアム
  • 弘道館
  • 茨城県歴史館
  • 水戸市立博物館
  • 茨城県近代美術館
  • 水戸森林公園

などがあります。

偕楽園の梅まつりのパンフには、第120回記念行事のことも事細かく載っていて、とても便利です。

是非ダウンロードしておきましょう。
aa1e5bc2966dd25a571aae9b67e30525_s

梅まつりを楽しんだら、お土産は「梅酒」?もちろん藁に包まれた「わらっと納豆」ですよね。(笑)

納豆好きにはたまりません。水戸の銘菓、「水戸の梅」「梅ようかん」も喜ばれますよ。

3月は1年の内でも、ひと区切りの月です。

卒業、進学、就職の準備と、4月からは新しい生活が始まる人も多くいることでしょう。

ゆっくり梅まつりを楽しんで、4月からの新生活に備えてはいかがでしょう?

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました