会津まつりの詳細、駐車場、近場の観光地は?

イベント

福島県の9月のイベントに全国でも有名な「会津まつり」があります。このイベントは、多くの参加者の格好に、戦国時代にタイムスリップしたかのようです。

今回は、この会津まつりについてご紹介いたします。

会津まつりとは?日程は?

会津まつりは、福島県会津地方の一大イベントで9月後半の3日間に渡って行われるお祭りです。会津の地域一帯となりイベントを盛り上げます。

メインは最終日の「会津藩公行列」でしょう。

冒頭に書いたように、この日ばかりは総勢約500人もの時代絵巻で本当に圧巻!の一言です。

aizumatsuri

23日、24日は櫓を囲んで会津磐梯山踊りも開催されます。もちろん音頭は「会津磐梯山

 

会津まつり日程

開催期間 平成28年9月23日(金)~25日(日)の3日間
アクセス 会津若松IC(磐越自動車道)から約15分
JR会津若松駅から徒歩約20分

各種イベント詳細は以下のとおりです。

日時 平成28年9月23日(金)19:00~20:30
場所 神明通り、鶴ケ城本丸

初日の23日は会津まつりの始まりを告げる提灯行列。地域の子供達が提灯片手に鶴ケ城から神明通りまで歩きます。

 

24日は日新館童子行列があります。

子どもたちが武者姿で、鶴ケ城まで行進します。鎧姿あり、白虎隊ありで目が離せません。

日時 平成28年9月24日(土) 10:00~12:30(予定)
場所 中央通り~神明通り~鶴ヶ城本丸

25日(日)鶴ケ城にて先人感謝祭が8時40分から行われます。

日時 平成28年9月25日(日)8:40~9:10(予定)
場所 鶴ヶ城本丸

その後、メーンイベントである会津藩公行列です。

このイベントには、毎年福島に縁のある有名人が参加します。去年と一昨年の2014年は「八重の桜」でお馴染みの綾瀬はるかさんがゲストとして参加しました。

2016年は、どなたが参加するのか楽しみです。

今年のゲストはまだ発表されていません。毎年混乱を避けるために会津まつり開催日の2,3日前に発表になります。

追記:

会津まつりゲストが19日に発表されましたね!

何と、綾瀬はるかさんです!これで3年連続になります。

会津まつり=綾瀬はるかさんと定着しそうです。^^

それから今回はディズニーの仲間たちも参加されます。ミッキーやミニーちゃんに会えるのが楽しみですね。どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。

日時 平成28年9月25日(日)9:25~16:00
場所 鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円
住所 福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城)

会津まつりの駐車場

この3日間は一大イベントのため、交通規制がひかれますので、車で来られる人は注意して下さい。

常設駐車場

鶴ヶ城三の丸駐車場

鶴ヶ城西出丸駐車場

鶴ヶ城南口駐車場

東山温泉共同駐車場

会津若松のまちなか駐車場マップ(スマホ)

スポンサードリンク

会津まつりと近場の観光地は!?

大内宿でネギ蕎麦を食す!
鶴ケ城から車で約50分

ねぎそば

磐梯山五色沼を観光
鶴ケ城から車で55分

五色沼

喜多方ラーメンのまこと食堂
鶴ケ城から車で40分

喜多方ラーメン

塔のへつり
鶴ケ城から車で45分

塔のへつり

猪苗代湖
鶴ケ城から車で40分

猪苗代湖

 

時間に余裕があれば、磐越道で太平洋側のいわき市へのアクセスもおすすめです。

フラガールで有名なスパリゾート・ハワイアンズ(1時間40分)と、アクアマリンふくしま(2時間)はぜひ足を運びたいですね。

宿泊施設も充実していて、温泉旅館が多いのが特徴です。旅の疲れを取るにはもってこいですよ。

いわき市の宿泊施設
http://travel.rakuten.co.jp/yado/fukushima/hamadori.html

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました