脇の黒ずみを解消したいならコレ!

美容

まだまだ暑い夏が続きますが、脇の手入れは大丈夫でしょうか?

もしかして、脇の黒ずみに悩んでいたりしませんか?
肌の露出が多くなる夏場は特に気になるますよね。

メイクがバッチリ決まっていても、脇が黒ずんでいたりするとチョットがっかりしたりします。

今回は、脇の黒ずみに悩む人向けに解消法をお伝えいたします。

脇黒ずみ解消

脇の黒ずみの原因とは!?

脇の黒ずみは、摩擦や刺激によるメラニンの過剰な発生や、肌のターンオーバー異常により色素沈着を起こしているか、または脱毛による埋没毛、肌代謝の異常などが原因となる場合が多いようです。

では、メラニンが過剰発生するのはどんな時でしょう?

セルフでするカミソリや毛抜き(肌が炎症を起こしやすい)の脱毛でおきる埋没毛紫外線強度のストレス食品添加物の摂取喫煙、環境の変化によるホルモンバランスの崩れなどがあります。

それと、皮脂や古い角質、制汗剤による毛穴のつまり黒ずみの原因になります。

特に何気なく使っている制汗剤はスプレー式でパウダー物が多く、汗腺に蓋をして汗を抑えるものなので当然詰まります。

その詰まりが黒ずみになる原因なんですね。

また、色素沈着の原因となるメラノサイトを活性化させてしまうためにさらに黒ずみに拍車をかけてしまいます。

手軽な制汗剤は、じつは好ましくないのです。

とはいっても、全く使わないわけにはいかない場合は、一日の終りに必ず綺麗に洗浄するようにしましょう。

洗浄といっても大袈裟なものではなく、お風呂に入った時にボディソープで優しく、念入りに洗えば大丈夫です。間違ってもナイロンタオルでゴシゴシはNGですよ。

脇黒ずみ解消

余談ですが、最近では制汗剤の成分にを使用する商品があります。

銀は消臭に効果があります。
金属は体に悪いのでは?との疑問が生じますが、銀の成分については危険性はありません。

しかし金属の微粒子塩化アルミニウム塩化ベンザルコニウム人体に有害ですので使い過ぎには要注意です。

スポンサードリンク

脇の黒ずみの解消法は!?

  • 脇の下を清潔に保ち、汗をかいたらこまめに拭き取り、そのままにしておかない。
  • 脇の保湿、フラーレンやハイドロキノン配合の美白液や化粧水などでケアする。
  • 制汗剤は使用せず脇アテ、脇パットを利用する。
  • セルフでの毛抜きはしない。シェーバーやカミソリでの処理のあとは必ず保湿ケアする。

ちなみにカミソリは女性用のものを使いましょう。

男性用のカミソリは、深ゾリが多いのでデリケートな女性の肌に使用すると、刺激が強く肌が荒れ黒ずみの原因になります。

脇黒ずみ解消

以上、脇の黒ずみを解消法を書いてみました。

いかがでしたでしょうか?
今回の黒ずみ解消に限らず、まず解消したいことがあったら、なぜそうなってしまったかを考えてみましょう。

やみくもに、「これがいいらしい」との情報に飛びついても、自分に合っていなければかえって悪化させる原因にもなりかねません。

まずは、自分の場合は「何が原因か?」考えてみてはいかがでしょう。

早く脇の黒ずみを治して、お気に入りのワンピースを着て楽しみたいものですね♪

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました