レーザー脱毛を光脱毛の違いは?回数は?ツルスベ肌を手に入れる

美容

桜の季節まっ只中ですが、桜が終われば、暑い夏も目の前です。

夏になると気になるのが、以前にも書いたワキガの悩み脱毛でしょう。

脱毛したい部位では、断然ワキがトップです。

脱毛の仕方も、クリニックやサロンで施術するものから、自分でカミソリで剃るものまでいろいろあります。

その中でも今回は、人気で効果のあるレーザー脱毛と光脱毛について調べてみました。

 

レーザー脱毛と光脱毛の違いがよく分からず、適当にお店を選んで通ってもあまり効果は得られません。

まずは、レーザー脱毛と光脱毛の違いをよく理解しましょう。

レーザー脱毛とは

レーザー脱毛と光脱毛

レーザー脱毛とは、医療機関で行いアレキサンドライトレーザーなどの医療機を使用した脱毛をいいます。

レーザーは、照射威力が強いために資格をもった専門医しか施術できないんですね。

また、レーザー脱毛は「永久脱毛」と言われるように効果が高い脱毛方法です。

ただし、照射威力が強いため、痛みを伴います。

そのため痛み止めのクリームを施術前に塗り、レーザーを当てるのが一般的です。

脱毛回数は毛周期に合わせて行いますので、通常5、6回で済みますが、その分、価格は高めです。

光脱毛とは

光脱毛は、現在の主流といってもいい脱毛方法です。

また、フラッシュ脱毛フラッシュライト脱毛とも呼ばれます。

光脱毛とは、インテンスパルスライト(IPL)等の機器を使用して光を照射して、メラニンを刺激し脱毛する方法です。

光脱毛はレーザー脱毛よりも機器により照射威力が弱いため、肌への刺激が少なく痛みもほとんどないのが特徴です。

レーザー脱毛は毛周期のたびに施術をおこないますが、光脱毛の場合は、毛の成長期に行います。

なので2、3ヶ月に1回の割合で施術をすることになります。

そして、これを約2年近く続けなければ効果はありません

 

なぜ施術するスパンが長いのでしょう?

 

それは、肌への照射力が弱く、生えてくる毛の成長期に合わせるため、どうしても長い期間かかってしまうのです。

毛の成長期と毛周期について

毛周期とは毛の成長期、退行期、休止期を経て新旧交代を繰り返すことをいい、この毛周期は体の部位によって違ってきます。

代表的な部位の毛周期は下記のとおりです。

部 位 周 期
1年~2年6ヶ月
太もも・ひざ下・足の甲 6ヶ月~1年6ヶ月
V・I・Oライン 1年~3年

成長期とは、毛周期のサイクルのひとつで毛が生え始めてから伸びている期間を指します。

この期間は毛の細胞が活発なため非常に多くの毛が作られていきます。

通常、成長期は3ヶ月で、髪の毛は5年以上が成長期です。

d99b491775308ffac4a10abdacf41e7d_s

レーザー脱毛・光脱毛それぞれの価格はどうなの?

気になる価格ですが、レーザー脱毛の方がかなり高めの設定です。

平均的な価格(1回の施術)を表にしましたので、目安にして下さい。

なお、レーザー脱毛にしろ、光脱毛にしろ1回の施術では完了しません

よって、下記の価格×回数分が最終的な価格になります。

部 位 レーザー脱毛 光脱毛
両脇 6,000円前後 1,000円から
20,000円前後 3,000円から
脚(ヒザ下) 20,000前後 3,000円から
I・Oライン 10,000前後 2,000円から
背中(上、下) 25,000前後 4,000円から

スポンサードリンク

脱毛に保険はきくの?

美容関係の脱毛に関しては、もともと自由診療分野ですので、クリニックのレーザー脱毛も、エステの光脱毛も基本的に保険は効きません

施術の価格は、保険適用ならば国が決めます。

適用外はお店が決めるので、価格交渉はできます。

なので、ダメ元で交渉してみてもいいでしょう。

 

多毛症の場合は別で、病気と判断されるので保険適用されます。

但し、多毛症が原因で体に何らかの障害が出る、または出てる場合のみ保険適用されます。

単なる多毛症の場合は、適用外もありますので、はじめに主治医に相談してみてください。

自宅でする人気の脱毛器は?

脱毛家電といえば、代表的なのが「ケノン」、「トリアという商品です。

楽天ランキングでも人気です。
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/212567/

この2つの違いは、ケノンは光脱毛器、トリアはレーザー脱毛器になります

結構な価格と思われがちですが、クリニックやサロンで施術することや、自分でカミソリで剃る手間ひま、消耗品の購入代を考えれば、けして高いとは言い切れませんね。

レーザー脱毛と光脱毛結局どっちがいいの?

どちらがいいかというより、部位別に分けるのが理想です。

ワキすね毛には脱毛効果が高いレーザー脱毛

背中太もも等広い範囲には、痛みが少なく、肌への刺激が少ない光脱毛がおすすめです。

 

それからお店選びも大切な要素ですね。^^

スタッフの対応、お店の清潔感、スキルなどチェックして決めることにより、安心して通えることができます。

脱毛で定評ある有名店といえば、関東圏に店舗が多い「銀座カラー」、全国なら185店舗を構える「ミュゼ」でしょう。

あなたの住んでるそばにもあるかもしれませんので、探してみてはどうでしょう?

銀座カラー
https://ginza-calla.jp/

ミュゼ全国店舗案内
サイト中ほどに店舗案内があります。


お店がキャンペーン割引制度を実施してますので、これを利用しない手はありません。

かなりお得ですので、是非チェックしてみてください。

今回の記事を参考に、自分にあった脱毛法で、ツルスベ肌を手に入れましょうね。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました