結婚式に着て行くスーツの色はグレーでも大丈夫?マナー違反?

ファッション

初めての結婚式のお呼ばれで、どんな格好で参加すればいいのだろう?と着て行くスーツで悩んでいませんか?

特に社会人となって初めての結婚式では、手持ちのスーツもそれほど多くはないはず。

今あるスーツで間に合わせたい。今回はそんなお悩みにお答えいたします。

手持ちのスーツが黒とグレー・紺のストライプの3着ならどれ?

結婚式となれば基本的には濃い無地のスーツです。

 

結婚式はフォーマルな場ですから、それなりの格好をするのがエチケットです。

仮に手持ちのスーツが就活で使った「黒」「グレー」「紺に白のストライプが入ったスーツ」3着がある場合、どれがいいかというと、濃い無地となれば、黒かグレー(濃い場合)ですよね。

 

では、どちらをチョイスすればいいのでしょうか?

 

答えはズバリ濃いグレーの方をおすすめします。

 

理由は、フォーマルとしての基本は黒ですが、若い年代の場合は黒にこだわらなくてもかまいません。

 

黒のスーツに白のネクタイではセンスが疑われますよ。^^

地方ではまだまだお呼ばれの時は「黒のスーツに白いネクタイ」って、いうところもありますが・・・

 

ということで、迷わずグレーにしましょう。

グレーでも柄物や目立つストライプの入ったスーツは、カジュアル向けなので結婚式には向きません。二次会での着用ならOKです。

スポンサードリンク

 

明るいグレーと暗いグレー

結婚式などのフォーマルな場所でグレーのスーツを着る場合は、無地の濃いグレーを着るのがセオリーです。

ではなぜ、明るい色のグレーはダメなのでしょうか?

理由は、新郎の衣装とカブるおそれがあるためです。

 

この日ばかりはゲストは新郎新婦の脇役です。

 

なので目立ってはいけません。

ここでいう明るいグレーとは白に近いグレーのことを指します。

 

なぜNGなのでしょう?

それはスポットライトが当たった時に、明るいグレーだと白に見えてしまうためです。

これは先にお話したように、新郎とカブる可能性があるからです。なので、明るい色のグレーは避けるようにしましょう。

 

濃いグレーの場合でも注意が必要!

いくら濃いグレーだからといっても、目立つ柄やはっきりとしたストライプが入っているスーツはエチケット違反です。

あとはデザイナーズスーツで極端に丈の短いジャケットなどもNGですよ。

 

グレーのスーツをおしゃれに着こなすには!?

いくら目立たないスーツと言ってもド定番ではちょっとさみしいですよね。

 

少しおしゃれに見える着こなしはないものでしょうか?

 

一番手っ取り早いのがポケットチーフです。

ネクタイの色に合わせてジャケットの胸ポケットに差し込むだけで不思議とおしゃれに見えます。

簡単で効果抜群です。千場さんのポケットチーフの動画がありましたので紹介します。

 

あとは、暗めのグレースーツであれば、ちょっと明るいベストを加えるだけでも他とは違った印象をあたえることができます。

それとシャツネクタイにも気を配ると、更に一味違ったスタイルになりますよ。

スポンサードリンク

グレーのスーツに着たいシャツとネクタイ

結婚式のときのシャツは白が基本です。 基本であるとするならば、他のゲストの方も白を着てくる人が多いことでしょう。

 

では、どこで差別化をはかるか?

 

そうです、襟の形状です。

御存知の通りワイシャツの襟には「レギュラー」「セミワイド」「ワイド」があります。

 

一般的にはレギュラーではないでしょうか? 結婚式に着て行くワイシャツなら「セミワイド」か「ワイド」の襟を選ぶといいでしょう。

ネクタイについては、シルバー系が基本です。

シャンペンゴールドなどの明るめ系のネクタイでもいいです。 ただし、ありがちな真っ白のネクタイはやめておきましょう。

靴についても触れておきます。

フォーマルシューズの基本色は黒です。

しかし、黒でなきゃダメってわけではありません。茶色でも構いませんが、靴のタイプは紐付きの「スチレートチップ」か「プレーントゥ」にしましょう。靴の先に穴が開いてる靴(メダリオン)は避けましょう。

間違ってもブーツやローファーはNGですから気をつけて下さいね。

 

最後に結婚式ではNGのシャツを紹介しておきます。

  • 黒シャツ
  • 派手なシャツ(柄、色)
  • ボタンダウンシャツ

 

このようなシャツは控えましょう。

 

まとめ

結婚式に着て行くスーツはダーク系が基本。

グレーのスーツでも大丈夫だが、なるべく濃い色にする。

ポケットチーフでおしゃれに演出。

シャツの色は白、襟のデザインはあえてワイドカラーをチョイス。

ネクタイは明るめのシルバー系がおすすめ。

黒シャツ、派手な柄シャツ、ボタンダウンシャツはNG.

 

いかがでしたか?

グレーのスーツでも工夫次第でおしゃれに演出できるものです。

最低限のエチケットを守って大いにアレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました