足の臭いはたった2つの対策で万全!こうすればいいのか

悩み

新送迎会や飲み会などで、座敷に上がるとき気になるのが足の臭い

足には体温調節するため、汗腺がたくさんあります。汗をかくとと雑菌が繁殖し臭いを発生させます。これが臭いの原因です。

ではどうするか?対策は?

色々な足の臭いをおさえる商品を使ってみたが、どれも効果は感じられなかった・・・

そんな思いがあるようでしたら、これから紹介する方法を一度試してみてください。

ミョウバン水を利用して臭いを消す

やり方は、ミョウバン水を噴きつけるだけです。

ミョウバンには制汗作用、消臭に効き目があります。

それでは作り方を紹介します。

【用意するもの】

  • ミョウバン(なす漬の色止め、れんこんごぼうのアク抜きするもの)
  • 水 1.5L
  • 空のベットボトル1.5L
  • 空のスプレーボトル

【作り方】

1.ペットボトルにミョウバンと水を入れて軽く振ります。
ミョウバンは水に溶けにくいため一晩その状態で置いておきます。

2.ひと晩おくと白く濁っていたのが透明になります。
これは原液なので別のスプレーボトルに水で約10倍位に薄めて(臭いに応じて薄める比率を変え)使用します。

【使い方】

シャワーを浴びたあと、清潔な足裏にスプレーするだけです。ミョウバンは毒性があるアルミニウムを含んでいますが、皮膚からは侵入しないとのことです。しかし子供には使用しないほうがいいでしょう。

足だけでなく、靴下や靴の中に吹き付けておくと更に効果的です。靴下は一度普通に洗ったあとミョウバン水につけ置きしてから乾かすと効果があります。

スポンサードリンク

靴下は5本指の靴下を履く

足の臭いの原因は、はじめにお話した通り、足に汗をかくと、雑菌が繁殖し臭いを出すためです。それを防ぐには、5本の指は独立させ、指の間に汗をためないことです。

独立した指同士は、汗をかいても靴下が汗を吸収してくれます。このことから靴下の素材はシルク(絹)がいいです。

今では、5本指靴下も種類が豊富で選ぶに迷うほどです。高価なものではないので、試してみる価値はあります。5本指ハーフは500円位で売っています。

参考までに楽天とアマゾンのリンク貼っておきます。
楽天 靴下屋
Amazon 天然素材絹で抗菌防臭 3足組
5本指靴下の効果を実験した人がいましたので紹介します。

【衝撃検証結果】「5本指ソックス」は足が臭くならないらしい / 一日中はき倒してにおいを比べてみた

http://rocketnews24.com/2014/11/27/514494/
5本指靴下引用:ロケットニュース24

足の臭いを防ぐには、足のケアだけでなく、靴にも消臭効果のある中敷きを入れたりと気を配ることも大切です。

「木を見て森を見ず」にならないように、「ミョウバン水の利用」「5本指靴下の使用」を実践してみてください。きっとその効果に驚くことでしょう。

スポンサードリンク


ランキングに参加してます
ポチッとしてくれると飛び上がって喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで送る
Pocket

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました